2012年9月24日月曜日

qpstudy 2012.09 秋なのに怖い話 〜障害発生編〜 に行ってきた



9月22日に行われた「qpstudy 2012.09 秋なのに怖い話 〜障害発生編〜」に行って来ました。
参加された皆様におかれましては、参加のためにeverevo(イベレボ)の負荷テストにご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
懇親会LTでグダグダなご挨拶でしたが、皆様にお礼ができて良かったです。


さて、本編です。夏は終わりますが障害に関する怖い話です。
背筋が凍る話があったり、爆笑が起こったりと、いつもながらに楽しい勉強会でした。
今回の進め方は、登壇者が怖い話をして、「どうしたら良かったか」というのを参加者に答えてもらうという形式だったのですが、とても良いですね!勉強になりました!


以下、勉強になった点をずらずらと。

・負荷テストは機能単位で行うのも大切。模擬障害とか。
・サーバ構成図とシステム構成図の2つは必要。2つ揃ってサービス構成図。
・障害の多いサーバには大抵お札が貼ってある。
・障害調査は下から。泥棒もタンスは下から。ハード→設定→ミドル→アプリ→ユーザー。
・動いている時はミドルorアプリor設定orユーザー。
・死んでる時はハードorDC。
・DCが原因という障害は結構ある。
・優秀すぎると命狙われる、きけんなしょくぎょう。



懇親会も盛り上がりましたね。
いつもはLTの時談笑もされていたのですが、今回はほぼ全員が懇親会LTを見聞きしてました。
個人的には、終了間際の魔法の言葉からBLへの話と、
はせごーさんの「夕飯どうしようと思ってTL見てたらqpstudyやってて、懇親会空いてたから来たんだ」という話が楽しかったですw


主催のリーダー、スタッフの皆様、参加された皆様、ありがとうございました!
またお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿