2012年2月20日月曜日

php+GDでテキスト画象を作ると色が変わる?

画象の仕様をきちんと理解している人なら悩まなかったはず…
ちょっと悩んだ部分があったので、自分に向けて解説してみようと思います。


◆問題◆
php+GDを使って、文字を青(#00f)書き込んだ画象を作る。
とあるバナーと、その文字画像を合体させてgif保存する。
保存後の画象を見ると、文字色が青から灰色(#ccf)になっている。
その他の画象では問題なかった。




◆原因◆
問題が発生したのはjpegをgifにしたもの。
gifは256色。対してjpegは1670万色。
高画質を低画質にしたために色数が減り、変色してしまった。

pngは元から低画質の画象を使っていたので、今回の問題に直面しなかった。




◆対策◆
先にgif以外の画象をgifに変換する。
そのあとで文字画像と合体させる。

0 件のコメント:

コメントを投稿