2011年12月2日金曜日

ThinkPad x40 でcheck date and time settings が出て立ち上がらない

緊急のサーバ対応で、社外作業しようとした時に発生しました。



普段は使わず、スタンバイ状態で閉まってあるノートPC。
以前使ったのは7月でした。

それから4ヶ月後・・・
エラーが出てwindows起動しない・・・・・・
やべーーーー((((;゚Д゚))))



こんなエラーが出てました。

check date and time settings


その時は焦っていたので、ちゃんと対応せず故障したと思い込んでましたが、
BIOSの設定を見ると、1998年1月1日になっているではありませんか!
電池切れで初期化されてしまったようです。


ACアダプタを装着し、しばらく放置した後にBIOSの設定画面で正しい日時を入力することで、無事windowsが再開されました(^_^;)

ちゃんちゃん。



【教訓】
1.しばらく使っていなかったPCは事前に充電しておきましょう。
2.どんな時でも冷静にエラーを確認しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿